BLOGブログ

長野で婚約指輪ダイヤモンドにお悩みなら

の画像

長野県で安くてクオリティの高いダイヤモンドをお探しならfeeringへ

まずはダイヤモンドの選び方と価格についてご説明していきます。

男性が婚約指輪を選ぶ時に必ずと言っていいほどダイヤモンドのクオリティはどの程度にすればいいか迷うはずです。

※ここでは選ぶ際のポイントとFeeringのダイヤモンド価格についてご紹介します。

Feeringスタッフがお勧めするダイヤモンド4Cのクオリティは下記の通りです。(キャラット除く)
Color色:D~Gの範囲
Caratキャラット:大きさに関わるので人それぞれ異なります。
Clarity透明度:IF~VS2
Cutプロポーション:3excellent&H&C~VERY GOOD
<選ぶポイント>

Collar色:一番いいのはDのカラーになりますのでDに勝るグレードはありませんが、少しグレードを下げても正直肉眼ではわかりません。比べてしまうと判断できますが、D~Gの範囲であれば間違いないと思います。ご予算に応じてD~Gのグレードを決めていただければと思います。K18(金色)の枠に着ける場合はDでなくてもいいです。
台座が金色で反射するためE、F、GあたりでもDグレードと大差ありません。

 


Caratキャラット:近年の傾向を鑑みると0.2ct~0.3ct台が人気です。
ダイヤモンドは大きいほど希少価値が高まるため、値段も高くなります。
大きいダイヤモンド0.4ct以降でお考えの方は注意点があります。
サイズが大きいほどダイヤモンドの面積も広くなるので、より4Cを注意深く確認したほうがよろしいかと思います。なぜなら大きいため、中の内包物が露骨に見えたり、内包物が目立ちやすいため光の照りが悪かったりする可能性があるためです。
大きいサイズは希少価値が高いですが上記のクオリティをなるべく下げないほうが綺麗に輝きます。

 


Clarity透明度:ダイヤモンドの外側に傷がないか、中に内包物がどれだけあるか、それがどれだけダイヤモンドの光の反射に関わってくるか、とても重要です。
なぜなら傷や内包物がより少ないほど、光の反射・屈折を妨げず、きれいな色光を放つからです。


ダイヤモンドの透明度が高いほど、白色光(ブリリアンス)、色光(ファイア)、ダイヤを動かした時に光る輝き(シンチレーション)が最高レベルに達します。
内包物が肉眼で見える(SI、Iクラス)とダイヤモンドが濁ったように見えたり、指紋が付いているかのように見えます。
VSは丁度間のグレードですが、肉眼で内包物を発見することはできません。
そこまで光の妨げにはなっていないということです。
IF、VVSクラスと比べると若干は光の加減がわかりますが、十分VSクラスでも綺麗に輝きます。実際海外ではブライダルに使うほとんどのダイヤモンドがVSクラスです。
VVS、VSクラスで自信を持ってプロポーズできると思います。こちらもご予算に合わせたグレード(IF~VSクラス)決定をしていただければと思います。

 


Cutプロポーション:カットは唯一人間の手が加わった評価基準です。光を吸収して反射する能力がダイヤモンドにどれだけ与えられるかが肝になってきます。
最高グレードのダイヤモンドカットには3excellent&H&Cと評価されます。
基本的にブライダルではこのグレードが一般的です。カットによって光の増減が変わってくるのでこのランクより下げないことをお勧めしますが、値段的に厳しい方はVERY GOODまでなら十分綺麗に輝きます。詳しい内容はダイヤモンドのページよりご覧ください。

選び方と価格のまとめ

ダイヤモンドを選ぶポイントは、上記に記載したグレードの間のダイヤモンドです。ご予算に応じてより綺麗な輝きのダイヤモンドにするか、十分綺麗なダイヤモンドを選ぶかご検討ください。

 

小売店ごとにダイヤモンド価格が異なるのはなぜ?

ダイヤモンドは1点1点ダイヤモンドのサイズや、グレードが異なるため、卸屋で上代設定無く小売店に販売されます。
(例:時計などはメーカーが上代を決めてそれを小売店に卸して販売)
なので小売店ベースでそれぞれダイヤモンド価格を決めているため、お店によって価格にバラつきがでます。男性が2.3店舗お店を回って婚約指輪のダイヤモンドを選ぶ時、混乱してしまう一要因にもなっています。

 

Feeringのダイヤモンド価格について

Feeringでは、これから門出を迎えるお二人に、出来るだけ低価格で販売したいと考えております。おふたりの新生活にお金を掛けられるように、結婚式にもう少しお金を掛けて一生の思い出がより作れるように・・・そんな気持ちを込めています。
ホームページ上にダイヤモンドのグレード・価格を公表しています。(ダイヤモンド鑑定士が選び抜いたクオリティの高いダイヤモンドのみ掲載しています。)
是非それを指標に婚約指輪・ダイヤモンドを選んでただければと思います。
4C(グレード)をお教えいただければ見積出しも可能です。(無料)
Feeringスタッフにご相談ください。